聞いたことはあるけどよく分からないコンテナハウス!基本を初心者にも分かりやすく解説

コンテナハウスとは主に海上輸送で用いるコンテナを建物として再利用したもので、内外装を改装したうえで住居にしたり複数使って部屋を作ったりするなど色々な利用方法があるのが特徴です。
もともと海上輸送に使われているため塩害や雨風に強いのが特徴で、衝撃などにも強くリノベーションする素材という点ではうってつけといえるでしょう。
もちろん用途が変わるため建築物としての基準を満たしているかの確認は必要ですが、メリットも多いのです。

聞いたことはあるけどよく分からないコンテナハウス!基本を初心者にも分かりやすく解説

コンテナハウスを利用するメリットとして、建材費用が安く抑えられるという点が最も大きいです。
建材として利用できるものでも100万前後で取引されることが多いため、極論1室だけであれば、運んで設置すれば暮らせるというのがコンテナハウスの特徴です。
ただデメリットもあって特に熱がこもりやすいという特性があり、断熱材や空調を適切に使わなければなりません。
利用条件もあるので、初心者はまずは専門業者に問い合わせる必要があります。

まずはコンテナハウスの基本を見ていこう

コンテナハウスは、コンテナで作られた家のことで、これは貨物を輸送するために使う箱のことです。
外国では、海上輸送の時に使うコンテナを使ってコンテナハウスを作っているケースもありますが、日本国内でコンテナハウスを設置する場合は、輸送用コンテナをそのまま使うというケースはあまりありません。
建築基準法などの法律を守る必要があるため、専用の建築コンテナを利用するのが基本になります。
コンテナハウスのメリットは、とにかく工期が短いことです。
コンテナ自体は基本的に工場で生産しており、その完成品をクライアントの土地に運搬してきて設置するだけなので、非常にスピーディーに家が建ちます。
また引越しも容易です。
そのままトレーラーなどで運ぶことができますから、家ごと他の土地に移すことが可能です。
そして一般の住宅とは一味違ったデザインも人気の秘密でしょう。
四角い箱のような住宅でありシンプルでお洒落です。
カスタマイズ性も高く、いろいろなアレンジが楽しめます。

コンテナハウスには2種類のサイズがある

コンテナハウスを建設するときには窓などのために穴をあけたりしても、建築基準法をクリアする強度をしっかりと確保するために、建築専用コンテナを利用します。
これには20フィートと40フィートの2種類のサイズがあります。
ともにISO海上輸送コンテナの国際標準と同じ大きさ、形で、国際的に統一されているので、輸送コストを大幅に削減することができます。
20フィートは約6.1×約2.3×約2.6で約4.3坪(7.7畳)、40フィートは約12.2×約2.3×約2.6で約8.9坪(16.2畳)です。
どちらのタイプも幅と長さはそのままで高さだけを1フィート(約30cm)伸ばしたハイキューブコンテナだったり、オリジナルサイズもあったりしますがコストが高くなります。
コンテナハウスはこれらの2つのコンテナを利用して横に広くしたり、2種類のコンテナの幅と高さが共通しているため積み上げて階層を増やすこともでき、自分の希望にあったものを建設することができます。

コンテナハウスでは柔軟なデザインができる

コンテナハウスは比較的狭い場所でも建てることが可能で、1台だけでも数台繋げても土地の広さにあわせて自由にデザインして作れるのが魅力です。
例えば森林の中で建築して、隠れ家的な感じで制作出来ますし開口部を広げたり屋根の延長など、他にも景色に合わせて色を自由に変更したりと普通の住宅と違い、自分好みで変更出来るのも魅力です。
コンテナハウスは加工で組み合わせることが出来るので広い空間や2階建てなど様々な空間づくりが可能で、別荘・店舗・事務所・ガレージ、災害での避難場所など様々な用途で活用出来ます。
巨大な建材ですがアイデア次第でこれまで見たことがなかった建築物も作れます。
中には、コンテナハウス自体が無骨でカッコいいと感じる人も多く、自宅のガレージ・お店・オフィスなどで使われるのもそれが理由で、塗装・外壁を工夫すれば見栄えも簡単に変更出来てカスタマイズ性が高いのも特徴です。
普通の物でなくて、オリジナル性があって自分だけの居場所が作りたいときにも最適なハウスです。

コンテナハウスにかかる一般的な費用

最近テレビなどでも取り上げられるコンテナハウス。
スタイリッシュでお洒落で憧れがあります。
耐震性があり、防音効果にも優れています。
海外ではよく使用されており人気があります。
じわじわ日本でも人気が出てきたコンテナハウスですが、どれぐらいかかるのでしょうか? コンテナを置くだけだからコストパフォーマンスが良さそうなイメージですよね。
コンテナ本体の費用ですが、大きさやデザインによって変わってきます。
最低でも500万円程からです。
あとはキッチンやトイレ、お風呂なども必要になってきます。
基礎工事や配管内装と土地代も必要となってきます。
一般的には同じ、サイズのコンテナと比べると木造建築よりは高くなります。
ですが重量鉄骨と比べると安くなります。
80坪単価×19坪=1.520万円程が一般的な費用です。
あとは住宅と同じく内装や外装の大きさにより変動します。
なるべく安く家を建てたい方にはコンテナハウスはオススメです。

コンテナハウスは狭い土地を有効活用できる

コンテナハウスは狭い土地を有効利用をすることが可能です。
今まで広い土地が必要だったコンテナハウスですが、現在は狭くて小さな土地でも使用することができるようになりました。
狭い土地を使用することができるため、首都圏や大都市などでも使用することができるようになったのです。
通常20コンテナが活用できなかった複雑な土地も、ユニットコンテナを使用することにより組み合わせて建てることができるようになりました。
階段があるものを使用すると、何階も重ねて積み立てることが可能です。
長らく2件分の店舗棟が場所を貸していたが、貸コンテナを開くことにより、安定した収益が見込めるようになったのです。
これだと1日の相場も高く、設置料も早くもとを取ることが可能です。
初期費用は高いものの、レンタルスペースとしては需要があり、これからも使う頻度が高いと投資する人が多い状態といえます。
空き地の活用に悩んでいる人は、是非試してみて下さい。

コンテナハウスには造形美という魅力もある

コンテナハウスには効率的にコンテナを利用して住宅を作ることができるため、非常に便利なものと考えられていることが多いのですが、それ以外に造形美と言う魅力もあります。
これは、一般の住宅の場合には様々な要素を取り入れた場合でも基本的な家の形に準じたものとなることが多いのに対し、コンテナハウスの場合にはその基本的な四角い形を組み合わせることで様々な幾何学的なイメージを作り上げることができるものとなっているためです。
コンテナは基本的にはものを収納し安全に輸送するために最適な形状となっていますが、これは幾何学的にも非常に安定した形状となっていることがポイントです。
これを組み合わせることで安定を保ったまま様々な形状を実現できると言うメリットが物理的にあるため、その組み合わせを工夫することによって美しい形を作り出すことができるメリットがあります。
コンテナハウスは、一般の住宅にはない独特の造形美を生み出すことができるのが最大の魅力です。

コンテナハウスに補助金はある?

コンテナハウスは幅広い利用価値のある建物として注目度の高い物件です。
別荘の代わりにしたり、趣味部屋にしたりと自分好みに内装を整えることができるのが魅力です。
大きさなど様々なタイプがありますが、レンタルとは違い、いざ購入するとなると気軽にポンと出せる料金ではないのがネックになっています。
コンテナハウスの購入に後押ししてくれるのが、補助金の制度です。
この制度を利用して自治体などで申請すれば、補助を受けることができます。
使用目的によっては利用できるとは限りませんが、他にも補助金に関する専用のポータルサイトもあります。
補助を受けられるように、広くアンテナを張って利用するのが賢い方法といえます。
せっかく購入するのでしたら、この様な選択肢があることを知っているだけでも手助けになります。
まずは自治体などで利用できるか確認するのが始まりです。
制度を駆使することで、夢のコンテナハウスが現実に一歩近づきます。

コンテナハウスの住み心地はどんな感じか?

コンテナハウスの住み心地は、結論からいえば造りや工夫によってかなり変わってくるといえるのではないでしょうか。
基本的にはコンテナハウスは木造よりも気密性が高いので、隙間風が入り込んだり、冷暖房の手間やコストが大変といった心配はあまりないです。
ただ、断熱層の厚みに限界がありますから、高気密で高断熱という造りにはならないわけです。
しかし割りと遮音性は備わるので、コンテナハウスを設置する場所にもよりますが、外の騒音が気になったり音漏れを気にせずに済む可能性が高いです。
形状がシンプルで手を加えやすい分、塗装するなどしておしゃれを楽しめる余地があります。
室内の住み心地については、内装や家具によって違ってきますが、好みの内装に仕上げたり家具を揃えれば毎日楽しく過ごせるはずです。
エアコンは設置できるので、真夏でも暑さで快適に過ごせないという状況は避けられますし、涼しくて日差しや照り返しとは無縁の環境を作ることができるのは、コンテナハウスの魅力になるのではないでしょうか。

コンテナハウスに関する法律を確認しておこう

コンテナハウスとはガレージと居住部分が一体化している物件のことで、賃貸料収入を見込んで土地活用の一貫で利用されることが多くなっています。
一般住宅とは異なり趣味を楽しむセカンドハウスでの位置づけですが、順守するべき法律があるのは案外見落とされがちです。
主に問題になるのはコンテナハウスが、建築物に該当するのかと税金課税の二点になります。
まずコンテナハウスは建築基準法にいう建築物に該当するので、必要な構造や建築できるエリアなどが定められており、原則として建築確認を受ける必要があります。
ただし都市計画法の線引きがなされていない地域で、平屋かつ述べ床面積が200平米以下では不要となっています。
ちなみに素材ではJIS鋼材の使用が前提になるので、海上輸送コンテナを代用することは困難です。
コンテナハウスは固定資産税法上、建物とみなされるので所有者には固定資産税が課税されることになります。
土地活用として利用するときは固定資産税はコストのひとつになるものと想定する必要があります。

コンテナハウスの使い道にはどのようなものがあるか

コンテナハウスとは、従来、貨物輸送用に使用されていたコンテナを用いて作られる建築物のことを言います。
このような住宅には、低コスト・耐久性・移動性・短期間での設置が可能などさまざまなメリットがあります。
では、このようなコンテナハウスにはどのような使い道があるのでしょうか。
まず、デザイン事務所などでオフィスの外観にもこだわりたい人には事務所としての使用がおすすめです。
次に、住宅用にも使用出来ます。
一軒家を建てたりリフォームを行うと数か月かかる所、このタイプの場合は設置自体なら2~3日と工事期間が短く、すぐにでも入居が出来ます。
また、耐用年数は約40年と言われるほど耐久性に優れているので、避難施設や災害用のシェルターとしても使えます。
さらに、コストを抑えて宿泊施設を始めたい人にもおすすめです。
今はやりの「グランピング」との相性も抜群です。
他にも、イベントスペースや喫煙所などに使用することも可能です。

コンテナハウス契約後にトラブルに遭わないために知っておきたいこと

近年コンテナハウスが人気になっており、次に家を建て替えるならコンテナハウスにしようかと検討している人も多いのではないでしょうか。
コンパクトでお洒落な見た目や、短納期に魅力を感じる人が多いのかもしれません。
しかし、コンテナハウスについて色々と誤解をしている人も多いので注意が必要です。
契約後の無用なトラブルを避けるためにも、きちんとした認識を持っておくことが重要です。
コンテナハウスに関する誤解で多いのが、基礎工事についてです。
このハウスは、トラックで運んで置くだけでいいようなイメージがあるので、基礎工事がいらないと思っている人が多いのですが、そんなことはありません。
建築物である以上、建築基準法などの法律にのっとって建てる必要があり、基礎工事は必須と考えて間違いないです。
また固定資産税もかかってきます。
お値段が安いと考えている人も多いですが、実際はそこまで安いわけではないことにも注意が必要ですし、簡単に移動ができるというのも誤解です。

海外と日本のコンテナハウスの違いと使い方

コンテナハウスとは、輸送用にコンテナを使った住宅になります。
一般的な住宅と違って安くスピーディーに家を作れるのが特徴です。
カスタマイズもしやすく自分好みのデザインにすることができます。
海外の場合は国際標準規格を満たしたコンテナであれば、海上・建築用のコンテナにかかわらず作ることができる国もあります。
そのため日本よりも自由にデザインすることができ、重ねて複数階建てにしたり、ずらして重ねることでテラスを作るなどの工夫も行えます。
対して日本では、コンテナハウスは建築用のみを使えます。
日本の建築基準法建築物と定められているからで、一般的なイメージされる海上は使うことができないのです。
安価で耐久性が高く、災害時にも使いやすいなどのメリットがあり、日本でも法律をクリアできれば建てることができます。
ただし、コンテナを設置するためにクレーンで吊り上げたりする必要があるため立地を選びます。
また、固定資産税がかかるという点にも気を付けることが必要です。

コンテナハウスを建てる人が増加している理由

コンテナハウスを建てる人が近年増加していますが、人気の秘密は何なのでしょうか。
まずは用途に合わせてカスタマイズしやすいということがあげられます。
コンテナハウスは、1つだけ設置して住むこともできますが、2つを横にならべて壁を取り外してつなげ、広い空間にしたりすることもわりと簡単にできます。
上下にコンテナを重ねて2階建にすることも不可能ではありません。
カスタマイズして自分好みの住宅をつくれるのが人気の理由です。
施工期間が短いのも人気の理由でしょう。
コンテナハウスは、基本的にすでに完成しているコンテナを運んでいって設置します。
普通の家のようにゼロから組み立てていくわけではありません。
そのため短い施工期間で済みます。
普通の家の半分くらいの施工期間で済むとされており、これも人気の理由になっています。
コンテナハウスは、ローコストであることも魅力です。
一つのコンテナを設置する場合、基礎工事などもろもろを含めても数百万円程度で済むとされています。

コンテナハウスの地震へのセキュリティは大丈夫か

近頃コンテナハウスの人気が高まっています。
ローコスト・短期施工・高いカスタマイズ性などが人気の理由となっていますが、住宅として住む場合は、地震に対するセキュリティが気になるという人も多いのではないでしょうか。
どんなに安くてお洒落な家でも、地震に弱いとなると、地震大国日本で利用するにはちょっと厳しいです。
結論から言えば、コンテナハウスの耐震性はかなり高いといえます。
コンテナハウスというと、海上輸送などに使われているコンテナをそのまま使っているのかと思う人もいるかもしれませんが、そういうわけではありません。
住宅用として使われるコンテナは、建築基準法などにちゃんと適合するように作られている建築専用のコンテナです。
これの耐震性はとても高いとされており、災害用のシェルターなどに使われることもありますから、地震で倒壊する心配はあまりないでしょう。
ただし、これはきちんとした業者に工事をしてもらうことが前提です。
コンテナハウスを建てる際は、信頼できる業者を探すことが大事です。

コンテナハウスに関する情報サイト
コンテナハウスって何?

コンテナハウスとは主に海上輸送で用いるコンテナを建物として再利用したもので、内外装を改装したうえで住居にしたり複数使って部屋を作ったりするなど色々な利用方法があるのが特徴です。もともと海上輸送に使われているため塩害や雨風に強いのが特徴で、衝撃などにも強くリノベーションする素材という点ではうってつけといえるでしょう。もちろん用途が変わるため建築物としての基準を満たしているかの確認は必要ですが、メリットも多いのです。

Search